SSブログ

スイートポテト [焼き菓子]

志保ちゃんから送ってもらった安納芋。
そのままにしておくと、傷むので、焼き芋にして、皮をむいてつぶし、
砂糖を混ぜて冷凍しておきました。
それを解凍して、バター、卵黄、牛乳、ラム酒を適当に入れて良い加減の固さにして
カップに入れて焼成。
IMG_0873.JPG
焼き芋そのままで食べても十分甘くておいしいけど、
バターや牛乳を加えると、グッと洋菓子寄りになり、
風味も増してさらに美味しくなります。
IMG_0875.JPG
中はポテッとしっとりで、飲み物がなくても食べられます。
IMG_0877.JPG
この時期、さつま芋、かぼちゃ、栗 美味しく感じますよね。
素材そのものが旬というのもありますが、体がそれを受け入れる季節になった
ということも大きいのでは?と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。