SSブログ

おば弁 [料理]

今週のおば弁

お弁当って手間をかけても、かけなくても、箱に入れてしまえばそれなりに見える。
というか、
手間がかかっているものでも、そう見えなくなるような気がする。

こちら煮込む時間を別にすれば、所要10分くらいで完成したもの。
テーマ「ハワイ」
どこら辺がハワイかというと、
予定では、ゆで卵が大きい花になるはずで、
火山(カレー)が見えるところに、緑あり、花ありを表わすつもりでした。
IMG_0923.JPG
キーマカレーと、アスパラガスバター炒め、花形になるはずのゆで卵は、
竹串が上手く固定できず、ボロボロに。
もっとボロボロになったものは、家お昼になりました。

そしてこちらは煮込み時間を別にして1時間弱かかったもの。
テーマは「秋」
IMG_0921.JPG
なぜ、秋?深い意味はなく、稲荷寿司だから。
八幡巻、卵焼き、花人参甘酢漬け、ブロッコリー塩ゆで。

何に手間がかかったのかなぁ。
ごぼうを下茹でして、にんじんと共に牛肉で巻いて、煮込むというステップなのか。
煮た揚げに酢飯を作って詰めると言う作業か。
この日は父も囲碁会にお弁当を持っていくと言うので、
自分の分も含め5人分を作ったのが原因か。

お弁当って、料理の手順だけではなく、
他の事も加味しながら作っていかないと想像通りの仕上がりにならない。
これって私だけ?
色々な野菜を入れた炒め物系おかずが、見た目も良く、簡単に仕上がるのではないか
と今回の反省を踏まえ思いついたのですが、どうかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。