SSブログ

2023クリスマスケーキ [アントルメ]

連休中何かと忙しかったのですが、お菓子教室はなかったので
今作り上げるしかない!と細かい点の確認と微調整をしながら作りました。
トリュッフルトルテの変形版という感じです。
IMG_0780.JPG
ガトーショコラにチョコの割合がとても高いはちみつ風味のガナッシュを重ねて。
とても濃いのですが、口どけが良いので、
寒い時期に食べたらとっても美味しいと思います。
丸いトリュフ状のものは、ガトーショコラの端切れに、
生クリームとオレンジピールを入れたものに、チョコ掛けしたもの。
IMG_0785.JPG
今回ガナッシュの中のチョコの割合が高く、カカオ分も高いので、
チョコクリームをどの位まで立てるのかの見極めが美味しさのポイントになるかなぁ。
全体ふんわりチョコケーキではなく
しっかりチョコを感じる重量感のあるケーキです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。