SSブログ

フロランタン [焼き菓子]

フロランタンをお菓子教室で作りたいとの声があったのですが
陽気が涼しくならないと、シュクレ生地扱いにくく、キャラメルナッツが湿気やすいので
11月お菓子教室くらいなら出来るかなぁと最近やっと本腰を入れて試作を始めました。
IMG_0677.JPG
フロランタン ケーキ屋で売っていても自分では選ばない類の焼き菓子なので
どういうものなら、食べたいかなぁ。
そして食べた後にもう一度食べたいと思える位のものにしたい。
とよく考えてからレシピ組み立てました。
IMG_0679.JPG
クッキーは存在感があり、ザクザク食感が良い。
キャラメルナッツはナッツもキャラメルも両方の味が感じられると良いなぁ。
ということで、
クッキー生地、キャラメルナッツとも厚めに設定。
クッキー生地はしっかりと焼きこんでざっくり感を出しました。

焼き上がり、ほんのり温かいうちにカットするときれいに切れます。
IMG_0682.JPG
なかなか美味しく仕上がりました。
これなら、1枚で終わらず、もう1枚食べたい・・

しっかり火が入っているのがわかりますか?
IMG_0684.JPG
もう少し、キャラメル部分に火を入れて、歯切れよくしても良いかなぁ。
微調整していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。