SSブログ

ミルクレープetc [お菓子教室]

7月お菓子教室行いました。

ミルクレープ
IMG_0509.JPG
地味に生地を焼き続け、終わったら、生地にクリームを塗り重ねていきます。
全部組み立て終わると、高さも出て、
ドーム型に仕上がり、なかなか可愛らしいビジュアルになります。

生地は焼く1日前に作っておくので、写真を撮ってみました。
粉類と、牛乳と卵を混ぜ合わせたものを用意して
IMG_0447.JPG
粉類のボウルの方に、液体を少しずつ注いで泡だて器で軽く混ぜます。
ここで一度漉した方が良いでしょう。

漉したら、溶かしバターを加えます。
IMG_0450.JPG
泡だて器で全体を軽く混ぜましょう。
ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます。

ティグレも作りました。
IMG_0510.JPG
このままでも美味しいのですが、
やはりチョコガナッシュがあった方が見た目も味もグレードアップします。
IMG_0511.JPG
冷凍できますので、ゆっくり、こっそり楽しんでください。

ミルクレープも多分?冷凍できます。
ドトールのミルクレープ 冷凍で販売していました。

高校2年生姪1がミルクレープが食べたいというので、
「ドトールで食べた?」と聞いたら
ドトールは若者は行かない、行くならスタバでしょ。と言われました・・
ミルクレープは以前、私が作ったもの食べたそうです。

冷房を効かせた部屋で、皆さんでお菓子楽しんでください!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。