SSブログ

6月お菓子教室 [お菓子教室]

6月お菓子教室行いました。

バナナを追熟しているので、夜寝ていると、バナナの香りがどこかから感じられて
南国風景の夢を見るという、楽しい(?)日々を過ごしています。

バナナケーキとバナナブレッド
IMG_0407.JPG
バナナケーキ
100%ういろう状にならない確信が持てず、南国の夢を見ながら
どういう風にすれば改善できるかなぁと考えています。

ダコワーズ
IMG_0408.JPG
こちらは手順さえ間違わなければ、100%きれいに仕上がります。
中のバタークリームを色々工夫して、自分好みの味を作ってみてください。

お昼は
ヤムウンセン
IMG_0403.JPG

なんちゃってタイ風カレー
日本のカレー粉を使って作ります。
IMG_0404.JPG
パクチー抜きバージョンなので、色に締まりがありませんが・・

昔作ったタイ風カレーのレシピを発掘したので、一応載せておきます。
ナンプラーはメーカーによりかなり塩分差があるので、量は適宜調整してください。
それに伴い、砂糖の量も加減してください。
野菜はお好みのものなんでも可。

東京會舘料理教室に通っていた時、大御所シェフが言っていました。
料理は塩分さえ決まれば、味もばちっと決まってくる と。
調味料は自分の舌を信じて、量を調整してください!

タイ風イエローカレー
[材料]2人分

鶏もも肉 1枚→ひと口大に切る

塩・こしょう 各少々

炒め油 適量

●A

にんにく 1かけ→みじん切り

しょうが 1かけ→みじん切り

唐がらし(輪切り) 小さじ1/2

●B

たまねぎ 1/2個→幅1㎝のくし型切り

にんじん 1/4本→皮をむいて斜め薄切り

水 カップ1

カレー粉 小さじ2

しめじ 1パック→石づきを切り落とし、ほぐす

パプリカ 1/2個→種を取って薄切り

●C

ココナッツミルク 200 cc

ナンプラー 大さじ1

砂糖 小さじ1

香菜 適量

ごはん(温かいもの) 茶碗2杯



[作り方]

1 鶏もも肉に、軽く塩・こしょうをしておく。
鍋に油を熱し、Aの材料を入れて炒める。
香りがしてきたら、鶏肉とBの材料を入れてふたをし、10分煮込む。

2 Cの材料を加えて味をみる。塩加減が足りないようなら
塩(分量外)を足す。ごはんと一緒に盛り合わせ、好みで香菜をあしらう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。