SSブログ

チョコケーキ [焼き菓子]

ちょっとしたお礼に、おやつに、使えるストック焼き菓子がなくなったので、
簡単に作れるレモン型チョコレートケーキ作りました。
レモンの形ですが、レモン成分は全く入っていません。
本当はチョコチップも入るのですが、在庫0だったので、チョコを刻んで入れました。
IMG_9914.JPG
完全に焼き切らない方が、しっとり感が残って美味しいのですが、
焼きが足らないと、袋に入れて保存するときに底がしっとりしてくるので
その加減が難しい所です。

焼きあがった後、上面に溶かしたチョコレートを塗ります。
テンパリングしなくても、この時期適当に(!)固まります。
IMG_9918.JPG
ストックする前に結構なくなりました。
材料を無駄に使ったような気がしないでもないけど、
まぁ良かったということにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。