SSブログ

大晦日 [おうちお菓子と料理]

2022年大晦日 なのにいつもの日常とあまり変わらず、
明日の新年会の用意などで忙しかった。

大掃除適当に済ませ、電車なら2駅先まで自転車を漕いで、買い出しに。
荷物を積んで急いで帰り、時間のかかる包子から作る。
IMG_9845.JPG
明日蒸し直して、北京ダック風(要は鶏肉です)に仕上げます。

明日のデザート用のザッハトルテの生地を焼いて仕上げる。
クッキーシュークリームも食べたいとのことだったので、クッキー生地を仕込む。
地方から帰省した栗パイ好きな甥1に持たせた物の残りの渋皮煮2個。
隙間時間に栗パイにしました。これで本当に終わりです。
IMG_9840.JPG
2個くらいだとゆっくり丁寧に作れる。
IMG_9841.JPG
色々やっている間にオーブンに入れておいて、出来上がり。
IMG_9849.JPG
最後に残っていた栗、ふっくらと柔らかく美味しい渋皮煮でした。
これをお昼に食べたら、もうお腹いっぱい。
その後、玉ねぎを炒めて、明日のオニオングラタンスープ用の具を作りました。
で、フランスパンを買いに行き、帰ってきて、お皿を出したりしてもうこんな時間。
バブ入れたお風呂に入って早く寝よう(!)
と年末らしさって何?と今日もあわただしい1日でした。

今年もいろいろな方にお世話になりありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。