SSブログ

栗きんとん作り [和菓子]

家は自分が作ったら良いなぁと思うおせちを、協力はせず、独自で作るのです。
私は栗きんとんだけを作ります。

肩が抜けそうになるくらいの重量のさつま芋を買ってきて、
昨日皮をむいて水にさらしておきました。
相撲部屋ちゃんこ鍋用 みたいな鍋でさつま芋を練り上げます。
IMG_9830.JPG
バーミックス故障、フープロ言うことを聞かなくなる という例年の出来事から
学習し少しずつフープロにさつま芋を入れて攪拌しました。
練りあがったら、栗の甘露煮を入れて、さらに火を入れます。
IMG_9832.JPG
少し時間を置くと、色が鮮やかになっていく ような気がする?

栗なし、さつま芋ペースト部分だけが良い人は自分で作ります。
IMG_9839.JPG
まず材料を合わせて混ぜ
火にかけて練り上げ
IMG_9837.JPG
さらに混ぜます。
歯がだいぶ抜けて、食べるのに不自由しているそうです。
そんな時、栗なしきんとん、うってつけの1品ではないでしょうか。

今年はさつま芋部分、ゆるめに仕上げてみました。
IMG_9833.JPG
というと、毎年試行錯誤して工夫しているみたいですが、
適当に材料を加えているので、今年はたまたまゆるめだったということなのです(!)
栗は小田喜商店の栗甘露煮を使っているので、それなりに美味しく仕上がりました。
各所に配られ、きっちりとなくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。