SSブログ

おはぎ [和菓子]

お彼岸なのでおはぎを作りました。
IMG_8882.JPG
今回は少しだけ、水加減が足りなかったなぁ。
作り終わった後に、いつも、もち米とうるち米そして水の割合を計っておこうと思って
忘れて、次回また同じことの繰り返し・・となっています。
IMG_8887.JPG
それでも出来立てはもちっとしていて、美味しい。
IMG_8889.JPG
あんこと、ご飯だねは1対1の割合で、包み込むのは力技ですが、
このくらいの割合が全体の甘味が丁度良くなると思います。

草餅リベンジ
IMG_8890.JPG
白玉粉を加えて、もちもち柔らかく仕上げました。
そして、扁平丸型に細工。
和菓子の粉の割合とか形も色々意味がある ということを実感。

草餅ダメと言う人には わらび餅まんじゅう
IMG_8892.JPG
わらび餅の中にあんこを包んでいます。1個分はあんこなしで。
隣の家に特急便で行きました。
完全オーダーメイドなので、高価なはずなのですが・・
10年後を期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。