SSブログ

3月お菓子教室 [お菓子教室]

3月お菓子教室行いました。
エンガディーナ
IMG_8873.JPG
フィリングの煮詰め具合がなかなか難しいところ。
煮詰めが足りないと、焼いても柔らかい感じになってしまうし、
煮詰め過ぎてしまうと、カチカチになる。
丁度良い温度で煮上げると、シュクレ生地とのバランスの良い、
歯切れの良いキャラメルとなります。
最終的に煮詰め温度115度にしたら丁度良かった。
IMG_8876.JPG
ナッツの香りとバターの香りがたって、とっても美味しいエンガディーナです。

ガトーウィークエンド
焼成後杏ジャムを塗って乾かし中
IMG_8874.JPG
こちらも色々なレシピがありますが、
オーソドックスな溶かしバターと生クリームを入れる作り方で。
バターケーキとはまた違う食感を楽しんでください。

レモン風味のグラスをかけて
IMG_8881.JPG
砂糖たっぷり、お酒も入って日もちのする焼き菓子です。

試食
IMG_8879.JPG
どちらも日持ちするので、お家ではゆっくりと楽しんでください。

お昼は
カレーミルクスープ
IMG_8871.JPG

アジフライバーガー と ジャッフル(バナナホットサンド)
IMG_8868.JPG
いまアジが旬なので、フライにしてタルタルと合わせました。
パンはグラハムコッペです。

エンガディーナ意外に好きな人が多いんだなぁと今回思いました。
有名メーカーの物より、美味しく出来ている(?)と思います。
持ち運び便利、日持ちもする ので沢山レシピ活用してください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。