SSブログ

草餅 [和菓子]

小さい頃に和菓子屋で買って食べた記憶があるからか、
あんこの入っていない、草餅が好きで、春になると食べたくなる。
昔あった和菓子屋1件は無くなり、1件はかなり品数を減らしているので
無いのなら、自分で作ろう!と自分で作りました。
今回上新粉のみで作ったら、モチモチとした弾力性が弱かった。
今度は白玉粉もブレンドしよう。
IMG_8786.JPG
毎回思いますが、蒸しあげた直後の餅、とっても熱い。
定期的に触っていると慣れるものなのだろうか?
IMG_8788.JPG
今回腰高な丸型に成型したのですが、
もう少し薄めの丸型にした方がきな粉とのなじみが良いかも。
4個食べよう!と思っていたのですが、3個食べたら胃の膨満感が来ました・・

沢山食べられると思って、食べ始めても、半分しか食べられないのは
子供ではなく、大人なのかもしれない と最近思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。