SSブログ

シトロネット citoronette [チョコレート]

庭になっているレモン、そろそろすべて刈り取らないと
木が痛むし、実もだんだん乾燥してきているような。
3月お菓子教室で使う分だけを残して、刈取り
レモン皮を砂糖で煮込み、乾燥させて、レモンピールを作りました。
IMG_7469.JPG
表皮が固い・・最初に表皮を少し削るか、
砂糖をもっとゆっくり入れて行かなければいけなかったかな。
IMG_7472.JPG
レモンの風味だと、ブラックチョコよりホワイトチョコの方が合うかなぁと思い
ホワイトチョコかけにしてみました。
だらっとした感じですが、テンパリングはきちんととったので
びしっと固まっています。
味は、ミルキーな甘さの後に、レモンの風味がかすかにする
と言う感じです。

フランス語でレモンの意味のcitoronに接尾辞のette
(これをつけると、小さいものや可愛らしいもの、女性形になる)をつけて
citoronette ヨーロッパだと3か国とか4か国語しゃべれるという人沢山いますが
言語と文法がすごく似てるから、そんなにすごい事ではないのかも。
と適当な理解しかしていない人が適当な事を言ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。