SSブログ

スワン [シュークリーム]

お菓子教室の中で1年に1回くらいはシュー生地を作り
それを使ったお菓子を作りたい。

今まで色々作ってきましたが、基本のシュー生地の作り方をマスターすれば
後はそれを少し応用するだけ。

今年は基本レシピに、ほんの少しの応用を効かせたスワンにしようかな。
IMG_7451.JPG
普通シューを作って、スワンの首を作るだけ。
なかなか可愛く出来ました。
IMG_7454.JPG
平面に書く絵は苦手ですが、立体物を作るのは好きなのです。
IMG_7455.JPG
中のクリームはプラリネカスタードと生クリームにしました。
IMG_7457.JPG
生クリームと合わせると、プラリネカスタードの風味が弱まり
きな粉っぽさを感じる味わいになる。
プラリネ強化すると、くどくなるし、生クリームをなくすと
全体茶色っぽくなり、醜いアヒルの子 みたいになるし・・
クリームも基本形、普通のバニラ風味のカスタードクリーム+生クリームにして
今までの総復習ということにしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。