SSブログ

バレンタインデー [お菓子教室]

2月お菓子教室行いました。
レモンマカロン
IMG_7406.JPG
今日は途中から晴れてきましたが、昨日よりちょっと湿度が高かった気がします。
昨日よりもマカロンコックが乾くのに時間がかかりました。
たっぷりのレモンバタークリームをはさんで完成。
IMG_7408.JPG
前に書きましたが、レモンがなり始めの頃、
ポロポロとかなりの数の実が落ちて、今年はダメかなぁ と心配しましたが
結果今期は大豊作でした。

父がレモンの蜂蜜漬けにしたい と言ったのですが、却下
折衷案?として、一瓶だけ作ることにしました。(アオハタジャム瓶サイズ・・)

ゆでこぼしたレモンを皮と実に分けて、砂糖を加えて煮ていきます。
IMG_7300.JPG
自家製レモン皮が柔らかいので、丸ごと使えます。

バレンタインだからと言って、チョコを欲しがる人もいないので
(日常食べているので)
何も作らないのですが、ドライ杏、あと3個使えば、終わりだったので
マンディアンを作りました。
IMG_7375.JPG
マンディアン 辻製菓の夏のスクーリングで食べた時に
初めて「美味しい!」と思い、それからたまーに作ってます。
最近はやりの平たい型にチョコを流して、色々な物を飾っているマンディアン
見た目は可愛いけど、全く美味しくない。

チョコと具材のバランスってとっても大事。
そして、チョコってやっぱり作りたてが一番美味しい。
ということを思い出して、型抜きチョコ作るかなぁと少し思いましたが、
お菓子教室で使う材料足りなくなるといけないので、
来年にしよう!と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。