SSブログ

プリンケーキ [冷菓]

プリン液とスポンジ生地を同時に型に入れてオーブンに入れて焼くと
プリンとスポンジにそれぞれ独立して仕上がるというプリンケーキ
今まで普通のスポンジ生地で作っていました。それはそれで美味しいのですが、
ちょっと目新しさに欠けるなぁと思っていたところ、ネットでブラジル・プジンという
チョコスポンジとプリンの組合せのプリンケーキを見ました。
これ良いかも と思って作りました。
IMG_6908.JPG
レシピは自分で適当に作る。
本来はプリンは練乳が入る固いタイプなので、
それにあわせて、チョコスポンジ部分もインパクトのある味にしていると思う。
練乳が入っている固いタイプのプリン 中南米で食べていた”Flan"
それがあまり好きではないので、普通プリンにしました。
なので、チョコスポンジもそれに合わせて軽めに。
IMG_6910.JPG
お皿にあけると、たっぷり入れたカラメルが、ココアスポンジに沁みて
ほろ苦、甘さがプラスされる。
大体の味のバランスは良かったのだけど、カラメル沁みプラス味 の事を考えて
もう少し調整してみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。