SSブログ

おもてなしスイーツ [キッズお菓子教室]

朝作った桜餅は4歳甥3が友達の家に遊びに行く時に持っていったので
(普通の4歳が桜餅を好むのか、難しいところですが・・)
再び家族の分を作りにやってきました。
手洗い、消毒きちんとしてますよ。
IMG_6517.JPG
何度も作っているので、手慣れた感じで桜葉を巻きます。
IMG_6516.JPG
巻いたその場で1個食べていました。
手巻き桜餅?

この時クロッカンシュークリームも作っていて、
クリームを詰めるのを楽しみにしていた姪3
甥3ともめて家を出るのが遅くなったのに加えて(甥3は時間通りに来た)
来てからピアノ練習などをやっていたら、甥3が全部仕上げてしまっていたという・・
「来るのが遅かったから、行けないんじゃない。」と4歳甥3
遅くなった原因は??

シュークリームをもう一度作りたいと言う姪3でしたが
生クリームの在庫ないし(面倒くさいし)
甥3が昼寝をしている時に、あらためて抹茶シフォンケーキを作りました。
IMG_6511.JPG
無駄な動き無く結構上手に作ります。
IMG_6512.JPG
30分焼いて完成。
IMG_6513.JPG
本当はゆっくり冷ますのが良いと思いますが、
冷凍庫に入れて強制冷却→型だし
IMG_6518.JPG
いつもよりきれいにはずれた。
IMG_6520.JPG
抹茶とかココアシフォンは目が詰まりやすくもっちりとしがちですが、
今回はふんわり、しなやかに仕上がりました。
姪3の方が混ぜ方がうまいのかも・・

個別に色々丁寧に付き合って、偉いわ、私。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。