SSブログ

黒ごまシフォンケーキ [シフォンケーキ]

ごま風味のお菓子、好きな人が多いのか、世間ではそんなに受け入られていないのか
レーズンと同じく量りかねるところですが、
私は小さい時から、ごま味のあんこや、ごまおこしなどごま味の甘いもの好きでした。
黒ごまの風味とシフォンの食感が合わさったら、美味しそうと思い
作ってみたのがこちら
黒ごまシフォンケーキ
IMG_6391.JPG
黒ごまを炒ってからフードプロセッサーで油がでるまですり潰し、
シフォン生地にたっぷり加えています。
型出しが相変わらず下手くそですが・・
IMG_6392.JPG
ごまの油分が結構あるので、それが良いように生地に作用して
しなやかに仕上がりました。
シフォンケーキってふわふわ軽いけど、これは味に深さがあるので、
食べ応えもあるし、なかなか美味しく仕上がりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。