SSブログ

クリスマス・イブ [おうちお菓子と料理]

クリスマス会も終わり、栗きんとんのさつま芋どれくらい用意しようかなぁと
考えているこの頃だったのですが、
世間はやっぱりイブにクリスマスらしいことをするらしい。と気づき
早朝作った夕飯用
キッシュロレーヌとチキンフリカッセとホワイトシチューの間のようなもの作りました。
IMG_6132.JPG
キッシュロレーヌもチキンフリカッセも食べる人は限られているので、
両方とも本格的な作り方で作りました。
チキンフリカッセは鶏肉をバターで炒め白ワインをたっぷり注いで生クリーム仕上げ。
コクもカロリーもいつもの倍量となっております・・

チキンフリカッセを食べられない人はチキンカレーにしました。
途中まで一緒に作って最後味を分けようと思っていましたが、無理があると気づき
最初から別に作って両方美味しく仕上げました。偉い!私。
デザートはみかんゼリーです。

この他、サラダ、牛肉のソテーなどが加わるみたい(ばーちゃん作)

出勤
まず取り掛かったのが、昨日急に作ることが決まった苺のショートケーキ作成。
社長宅のクリスマス会で使われます。
3段重ねで。
IMG_1078.JPG
今日のスポンジもきめ細かく良く仕上がりました。
IMG_1079.JPG
近所のスーパーで買ってきたサンタグッズを乗せて
IMG_1085.JPG
シンプルバージョンと子供用賑やかバージョンです。
自宅でケーキを作るときには、市販のメレンゲサンタとかチョコプレートとか
使ったことなかったけど、こういうの使うと、何か一気に華やぐかも。
まぁ、今後も使わないと思いますが。
ケーキを作り終えて、頼まれていた買い物に行き、
銀行に行って会社のお金をおろして、払い込みを終えたら午前中が終わってました。

日本だとクリスマスはごちそうとケーキ食べる日みたいですが
クリスチャンの多い国だと厳かですよね。

ローマ教皇が来日した時のスピーチ
響きが懐かしかったし、何となくわかる所もあったよね(pazとかdiosとかだけだけど)
と志保ちゃんと話してました。
パナマはクリスチャンが多いので、祈りや神様は日常にあったし、
家族は日曜日必ず教会に行くので連れられて行ってた協力隊の人も多いはず。
お祈りの言葉や十字架のきり方は志保ちゃんもタエカルも覚えていました。

¡Que pases una Feliz Navidad !

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。