SSブログ

ダブルチョコクッキー マドレーヌ マカロンカフェ [焼き菓子]

すきま時間で作ったお菓子色々

ダブルチョコクッキー
IMG_6120.JPG
ベーキングソーダーを入れて焼きあげるアメリカンタイプ
しっとりタイプではなく、カリッとタイプです。
IMG_6121.JPG
チョコ味生地にチョコたっぷり入れてます。

庭のレモンをすりおろして風味づけしたマドレーヌ
IMG_6039.JPG
焼きあがってからしばらく時間を置いて、全体味がまとまってきたものも美味しいけど
焼き立て 回りカリカリ中ほわっとして、これがまた美味しい。
焼きあがった所に丁度来た、姪甥が噛り付いていました。

マカロンカフェ
IMG_5934.JPG
これを作った時はまだきれいに焼けていた。
湿度が低い今日この頃なのに、なぜかマカロン不調。
なぜだ?
負のループにはまると、しばらく抜け出せないから、来年まで作るのやめよう。

全然必要じゃないお菓子をちょこちょこ作っているので、
なぜか気忙しいし、材料も減っていくんだ と写真を見返して気づきました。(遅)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。