SSブログ

バスクチーズケーキ [チーズケーキ]

大分ブームも落ち着いた感じですが。
今さらながらバスクチーズケーキ作ってみました。

スペイン サンセバスチャンのバル La Viñaのチーズケーキが有名で
それが日本でなぜかすごく流行ったみたいです。

大量のクリームチーズに、生クリーム、卵、砂糖、粉少しを入れて混ぜ
高温で表面に焦げ目がつくまで焼きます。
IMG_5921.JPG

焼き上がりはかなり柔らかいので、しっかり冷やしてから型抜きしました。
IMG_5930.JPG
本物を食べたことないので、こんな感じの仕上がりで良いのか?
今一つわかりませんが、レシピは本場の物を参照にしたので
大きくは外れていないと思う。

カット
表面はしっかりと焼き固まっているのですが、
中は柔らかいです。室温に少しもどすとさらに柔らかくなります。
IMG_5932.JPG
クリームチーズの味が前面に出てくるので、
スペインのクリームチーズで作ったらまた違った味わいなんだろうなぁ。
こういう単純に出来るお菓子は、素材の味ありき なんですよね。
みっちりとカロリーが詰まった一切れなので、かなり腹持ちが良い。
一度食べたから満足しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。