SSブログ

タイ風カレー ヤムウンセン [料理]

じめじめとした暑さがやって来たら、エスニック料理の出番です。
といっても家ではスパイスの効いたエスニック料理はごく少数にしか受けないので
とってもマイルドなエスニック料理に自然となります。
IMG_5280.JPG
タイ風カレーとヤムウンセン

タイ風カレーはジャガイモをのぞいた普通の具材を普通のカレー粉で煮込み
ナンプラー少々と、ココナッツミルクを加えたもの。
レモングラスとかコブみかんの葉とか、タイ産タイカレーの素など加えたら
とっても美味しくなると思うけど、入れたら食べる人もいなくなるので、
スーパーで簡単に手に入る材料で作るお手軽バージョンで良し。
写真では香菜のせてますが、これも限られた人しか食べません。

ヤムウンセンも家にある材料で作ります。
春雨はマストで後は、ひき肉やムキエビ、きくらげなど適当に日替わりで。
それでも唐辛子とナンプラーさえ入れれば、それなりにタイの香りに。

南国の味が南国の匂いを思い出させる。あぁ、バリ島に行きたい・・

3歳甥が先週町で見かけてからずっと飲みたいと言っていた
(というより1週間覚えていた)
ゴディバのショコリキサーを買ってみました。
下のチョコシェイクの部分はどのように作っているのか今一つわかりませんでしたが
最後の仕上げの生クリーム 缶のものをブシューッと絞っていました。
ゴディバなのに、生クリームはそれなのー
まぁ、1日どれくらい出るかわからないから、仕方ないのかも知れませんが
シェイクの部分もチョコが売りのお店が作ったというほど美味しくはないし
タピオカと同じように、自分で作ろう!と社会勉強後目覚めた1日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。