SSブログ

10月お菓子教室最終日 [お菓子教室]

朝は雨が降っていたのに、午後にはすっかり天気になり、暑いくらいの陽気でした。
10月お菓子教室最終日でした。

さつま芋ムースとプリンのケーキ
IMG_4258.JPG
ムースにシナモンを入れ忘れ、ケーキ表面に塗ってみました・・
カット
IMG_4260.JPG
秋を感じられる優しい味わいです。

ディアマン・テ
IMG_4261.JPG
サクほろで普通のクッキーとはちょっと違う食感なので、
今流行りのクッキー缶詰め合わせに入れてあげると喜ばれるかも。

そしてクリスマスケーキですが
写真通りの構成で行くことにしました。
というのも、
年賀状を作るために写真整理をしていた時、かなり前にも同じものを作っていて
「なんでチョコと紅茶の組み合わせにしたのだろう?」と考え思い出したところ
コルドンブルーのチョコレートボンボンを作るときも
この組み合わせ美味しいと思ったし、
どこかで食べたケーキにもチョコと紅茶の組み合わせがあった!

という記憶がよみがえってきて
材料の配合を変えて、構成は同じに、ホワイトチョコは省き、
紅茶ムースはアールグレイベースでもっと香りを強くしました。

結果 やっと腑に落ちる味になったと私は思ったのですが
食べさせた家族は、あまり違いがわからなかったようなので、
改良は自己満足だったのか?とも思いますが、
今年のビッシュはビシッとまとまったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。