SSブログ

グレープフルーツとヨーグルトのムースケーキ [お菓子教室]

7月お菓子教室行いました。
昼間はそんなに雨も風もなく良かったです。

グレープフルーツとヨーグルトのムースケーキ
IMG_3838.JPG
グレープフルーツのほろ苦さがケーキの味をキュッとしめます。
さわやかなケーキです。
IMG_3841.JPG
プルーンのクランブルタルトレットも作りました。
こちらはしっかり濃厚。
噛みしめて食べるとしみじみ美味しい焼き菓子です。

6月に撮影をした
辛さのちから
刊行となりました。
いつものごとく反省点は多々ありますが、これは!もう2度と見たくない。
というものはなく(ただ単に見慣れてきただけか)
全体的に突出して良いものもないけど、
悪いものもないという仕上がりになっているかなぁ。
絵的に気に入っているのは やはり バリ風魚のソテー
いさきの顔が可愛いでしょ?
いさき君を探すのに苦労したので、なおさらそう感じるのでしょう。

味的には
辣子鶏 えごまのキムチ 鶏むね肉のロールわさび風味など好きです。

この撮影も小物撮影が大変でした。
まず表紙をあけてすぐの、スプーンに入っている調味料の集合写真
スプーンが一つしかなく、1つ撮影しては空け、次の調味料を盛り付けを繰り返し
とっても大変で時間がかかりました。
それを1ページにまとめたのです。
やったのはスタイリストさんだったので、
大変なのはスタイリストさんだったのですが・・

そしてペラペラとめくるときに指がふれる部分
唐辛子の料理ページには唐辛子が、わさびのページにはわさびが写っています。
これも一つずつ、平らな板に調味料を広げて、
地道に撮影していったものを使っているのです。

もし見かけたら、隅までいろいろ見ていただけると嬉しいです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。