SSブログ

バナナケーキ [キッズお菓子教室]

暑くなってくると、バナナケーキが食べたくなる。
多分 バナナケーキ=パナマ のイメージが私の中にあるからなんだと思いますが。

本当は今日甥2の誕生日会の予定でしたが、
なんとその甥2が今日修学旅行の真っ最中とわかったのが少し前。
修学旅行には遅れずに行けたのか、確認していません・・

姪2,3が出かけていて、時間もある日だったので、甥3キッズお菓子教室。
まずは卵を割り、砂糖を入れてほぐします。
IMG_3624.JPG
ハンドミキサーで卵を泡立てます。
力があるので、ハンドミキサー補助は必要ありません。
IMG_3631.JPG
今日は溶かしバター方式で。
泡だて器でつぶしたバナナ、溶かしバター、粉を用意します。
IMG_3632.JPG
引き続き泡立てをして、
IMG_3633.JPG
卵がもったりとするまでしっかり泡立て
粉、バター、バナナを入れて混ぜ
IMG_3636.JPG
レーズンを入れてさらに混ぜ、型に流して焼きます。
IMG_3646.JPG
完成
完成品には興味なかったようで、どこかに行ってしまいました。
パウンドケーキは少し寝かした方が美味しくなるので、明日のおやつにします。

力があるのと、普段やっているのを見ているので、でたらめな方向には進まず
結構スムーズに出来ました。
甥1は自分で工夫してご飯を作れるのですが、それが今結構役立っているようなので
甥3にもいろいろやらせようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。