SSブログ

初島旅行 [旅行記]

8月8日より1泊で初島旅行に行く予定でした。
が、台風の影響で熱海から初島までのフェリーが欠航。
出航予定時刻の30分前に出航か、欠航か決まるため、朝から情報を見ていたのですが、
どうも明るい先行きが見えない。

熱海駅で足止め中
IMG_0274.JPG
時間つぶしに、お土産屋などを見たり。写真撮ってみたり。
IMG_0380.JPG

こういう時は専門家に聞くのが良いと思いつき、熱海観光案内所に行って聞いたところ
「たぶん今日は船は出ないと思いますとのこと・・」
で、宿泊予定だった エクシブに電話したところ、
「全便欠航は年に1.2回程度ですので、
もう少し待っていただければ1便くらいは出ると思います。」との回答。
ですが、全便欠航があっさりと決まり、初島には行けないことも決定。
嘆いていてもしょうがないので、熱海に泊まることにしました。

8月8日は熱海の花火大会、そして初島に行けなかった人が熱海に流れ激込。
熱海旅館組合に行き、最後の2室おさえてもらいました。
玉の湯ホテル
IMG_0355.JPG
昭和レトロな作りですと説明してくれた従業員の人たちも昭和レトロな宿でした。
源泉くみあげで、お湯は良かったです・・
海の目の前ですが
IMG_0357.JPG
私たちの部屋は海が見えない造りになっていました。
普段は使っていない部屋?

宿の屋上に特別席が用意されていて宿泊客は目の前にあがる大迫力の花火を
ゆっくりと椅子に座りながら見られます。
IMG_0337.JPG
花火があがるたび、内臓に爆発音が響きます。
こんなに近くで見たの初めてでした。
IMG_0344.JPG
下界は車も人も大混雑です。
IMG_0354.JPG
急な予約で食事は用意できないとのことだったので、
ネットで調べて何となく評判の良い焼き鳥屋に行ったのですが、
やっぱりここは観光地。ネットの評判を鵜呑みにしてはいけなかった。
値段ばかり高くて、あまり美味しくもないし、甥姪からも大ブーイング。
後々まで、セレクトが悪かったと言われたのでした・・

次の日はせっかくなので、初島へ。
IMG_0362.JPG
昨日来れば苦労なく楽しい初島旅行のはずだった。
IMG_0379.JPG
初島アイランドリゾートへ
海のプール
IMG_0369.JPG
海のプールという名前だけかと思ったら、水が塩辛くて良くなかったとか。
そして、子供たちがプールに入っている間
アジアンガーデンで涼もうと思って行ったら、涼しいところが何もない!
IMG_0370.JPG
確かに夏は好きだし、暑いところも好きですが、
暑い庭園?の中にわずかな椅子とハンモックがあるだけ。
これで入場料とるのはちょっとどうかと思いました。

お昼 食堂街のお店に行って、また不快な思いをするのは嫌なので、
絶対に冷房が効いている保証のあるエクシブに行きました。
行ってきました エクシブ 嘘じゃないよ。
IMG_0371.JPG
天井が高い涼しいレストランでお昼を食べて、お土産買って、ゆっくり体を休めました。
甥姪もここに泊まりたかった と 口々に言う。
次回は甥がお給料をもらうようになったら、皆で来ましょう。

人生にはいろいろあるので、こういうハプニングも良い経験だと思います。
1泊しかしていないのに、3泊くらいしたような気分になった旅行でした。 完






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0