SSブログ

和栗のモンブラン [プティフール]

お菓子教室に来てくれている方より栗をいただきました。

栗を茹でて、ざるにあげて、そのまま放置して出かけました。
その間に、おじいさんが鬼皮をむき、力尽きたので、
その後おばあさんが渋皮を苦労してむいて、むき栗が沢山できていました。

栗はゆであがったらしばらくそのお湯につけておかないと
皮がむけない と言われました。そういわれてみれば、普通の茹で栗って
作ったことなかった・・

そのむき栗を裏ごして、砂糖と水飴を入れて煮あげて、
栗あんにし冷凍しておいたものを使ってモンブランを作りました。
DSC09071.JPG
スポンジケーキにカスタードを注入し、その上に生クリームを塗って
モンブランクリームをラフにしぼって。
DSC09073.JPG
和栗のクリーム素直に美味しかった。
大層労力のかかっているモンブランでございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0