SSブログ

渋皮煮 [和菓子]

栗って見かけるようになってから終わってしまうまであっという間。
今年は小粒のものが多く、もう少し待ってみようかとも思いましたが、
最初の頃に出回っているものの方が良い場合が多いし、思い切って作りました。
DSC09082.JPG
4キロ分の栗の渋川をむくのはやっぱり大変だった。
そして渋を抜きながら掃除をしつつ加工していくのも。
とりかかったのが午後だったので、ひと段落したのが、夜遅く。
始めたら止めることが出来ないので、夜はお風呂に入りながら、
途中出て、一度ゆでこぼし、
掃除をして、もう一度お風呂で温まりながら、時間を見計らって出て茹でこぼして
糖蜜に漬けたのは、普段は寝ている時間でした・・
DSC09083.JPG
そして糖蜜の濃度を上げながら2日かけて加工しました。
今年の栗は小粒ですが、渋が少なく良い栗が多かった。
11月のお菓子教室で使いますよー。
DSC09086.JPG
今日もまだ右肩全体がまだこわばっている。
手のサイズも体のサイズも知能も規格外の4歳姪が
むくのを手伝ってくれると言ったので、
本当にやらせようと私は思いましたが、回りに全力で止められ
仕方なしに一人で全部やりきりました!
来年はこっそり手伝ってもらおう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0