SSブログ

白浜旅行2015 2 [旅行記]

2日目は 朝 昼 夕飯当番が決まっていまして
まず朝は姪2が作ります。
「12人分の食事作り 献立を決め 買うものの量を決め 買い物をし 実際に調理をする」
がコンセプトでしたが、大分抜けているところ有
後でうまくまとめます(?)

目玉焼き
DSC08705.JPG
煮干しだしで作った味噌汁などもありましたが、写真有りません。
なぜなら私が起きたときにはすでに出来上がっていたので・・

お昼は姪1当番
焼きそば
DSC08711.JPG
材料を切って
DSC08740.JPG
炒めます。
量が多いので、炒めるも大変。
DSC08742.JPG
野菜の水分も沢山出て、思いのほかしっとり焼きそばになりました。

夜は甥2担当
朝当番は良かったのですが、昼、夜当番はプールに行きたい気持ちが強く
どのタイミングで調理時間を作れば良いのかという葛藤が続きます。
「煮込みハンバーグ」
DSC08745.JPG
材料を混ぜて12等分にします。
DSC08749.JPG
ここで姪3登場
丸めたハンバーグにベーコンを巻きます
DSC08750.JPG
柔らかいハンバーグ種に固さの違う、ベーコンを巻く作業はなかなか難しいのですが
日頃”泥団子”作りで培った業で難なくこなします。
鍋に入れて
DSC08751.JPG
12個分ぎゅうぎゅうで入りました。
DSC08753.JPG
トマトなどを入れて煮込みます。
DSC08755.JPG
完成
DSC08758.JPG
食事当番 用意を始める時間になってもなかなか帰って来ず、
下準備やらお皿の準備やらは回りがやったので、結局いつもと変わらず
雑用をこなしていたような気がするのは、気のせいではなかったと思います。
 続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0