SSブログ

5月お菓子教室とオールドファッションドーナツ [ドーナツ]

5月お菓子教室でした。
エクレア
細く絞るとスタイリッシュに出来ますが、なかなかクリームが詰めづらく、
太めにするとクリームもスムーズに入りますが、ちょっと田舎くさくなる
どちらを選ぶかはあなた次第?
DSC04448.JPG
量販しているシュークリームとは違い、皮もというか、皮がしっかり美味しいです。

チョコレートフィナンシェ

お昼は
海南ライスにベトナム風オムレツ
蒸した鶏肉から出た蒸し汁でご飯を炊いているので、
ご飯にも味がついてそのままでも美味しくいただけます。
海南ライスいろいろな作り方があると思いますが、今の所
この作り方がベストではないかと自分で思っています。
ベトナム風オムレツは
ターメリックを入れた卵の中に、もやしとひき肉、玉ねぎの炒めた物を入れています。
ターメリックの風味がかすかにして、ベトナムを微かに感じられます。
DSC04450.JPG
たれは
ナンプラーベース
ネギ油
醤油とオイスターソースを合わせたものを好みでつけます。

あとは新わかめをもらったので、わかめスープにしました。

午後過ぎドーナツを作ってみました。
家では特にレシピのリニューアルをしていませんが、
(というか家で食べるお菓子のレシピはいつも適当ですが・・)
宣伝に影響され作りました。
DSC04428.JPG
揚げたてはまわりサクサク、中しっとりで
どんな風に作っても美味しく食べられると思う。
DSC04433.JPG
これが時間をおくと急激に味が落ちるので、
出来立てを間髪おかずに一生懸命食べます。
DSC04430.JPG
私は食べる人数に入っていないので(!)その他の人が頑張って食べました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0