SSブログ

マドレーヌ2種etc [焼き菓子]

雨が降ると言われていましたが、今日も良いお天気で良かった。
5月お菓子教室 エクレア2種とチョコレートフィナンシェ作りました。
DSC04452.JPG
フィナンシェ ぎゅっとチョコレートの美味しさが凝縮されています。
エクレアも2種類作ると結構手間暇かかりますが、
満足度も2倍です。

土日の私に休み時間はない。
続いて
レモン風味のマドレーヌと先日作ったばかりのドライストロベリーを使ったマドレーヌ
56個作りました。
DSC04435.JPG
千代田金属のマドレーヌ型が大活躍。
といっても1枚しか持っていないので、8個ずつしか焼けませんが、一度バターを塗れば、
後は連続で焼いてもきれいに型抜きできました。
これが56個の型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、粉をはたき・・ということをやっていたら
きっと発狂していたでしょうが、
千代田金属の型はストレスフリー、良い道具というのは素晴らしい!
型にこびりつくこともないので、1つのロスもなく模様もくっきり。
DSC04437.JPG
おへをもぽっこり
DSC04436.JPG
真ん中の生地の伸び具合も良い感じ。
DSC04439.JPG
このマドレーヌの仕上がりの結果を踏まえ
型とか道具を変えたら、飛躍的に良い仕上がりになるお菓子とかもしかしてあるのでは?
と今いろいろ見直し中です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0