SSブログ

Feliz cumpleanos! [おうちお菓子と料理レシピ]

本日第○回目のお誕生日でした。
誕生日でしたが、いつもと変わらず5時に起き、山型食パン5本を焼く。
出かけて帰って来てから自分で(!)夕飯の準備。
夏の間頑張って働くと、冬は楽できるというのが
物語の定説だったような気がしますが・・
冬は冬でまた大変だったりするんですよね。(現実世界は)

本日は 
Ceviche(セビチェ)・・中南米で食べられている魚介類のマリネ
テレビの試験放送のようなランチョンマットで、目ががちゃがちゃしますが、
お許しください。
dsc01058_edited.jpg
本当はコリアンダー入れますが、
2日前にいただいた水耕栽培のクレソンがあったので、
きっとそれも合うだろうと今日はクレソンにしてみました。
クレソンの味が濃いので、他の素材に負けず、バランスがとれて良く出来ました。
懐かしい味でおいしーいと思ったのですが、
姪1からはお刺身そのままで!のオーダーが入りました。

ドライカレー&タンドリーチキン
dsc01064_edited.jpg
姪2からはドライカレーが辛すぎる!という文句が出ましたが、
カレーだから”辛い”のが普通なの と言っておきました。
タンドリーチキンは簡単に出来るのに味がばっちりと決まる優れものです。
病院勤務時代に使っていたレシピで少量でも沢山でもぶれなく出来ます。

ケーキは在庫があった材料の都合上、一応2月のケーキの試作。
パンドショコラと生クリームが半端にあまるので、それを食べるために
ミルクティーのシフォンケーキにしました。
dsc01067_edited.jpg
生後約半月の姪3。
大分しっかり、そして知恵もついてきて、一人で寝ているのはどうにも退屈だ!
と始終言っています。

レシピ
「セビチェ4人分」
刺身用魚200g 玉葱1/2個 レモン汁1個分 塩少々 唐辛子1/4本 クレソン適量
1玉葱は薄切りにし水にさらして、ざるにあげ水気を良く切る。
 刺身2センチ角に切る。唐辛子は種をとり、輪切りにする。
2玉葱の水気をさらに手で良く絞り、ボウルに入れ、レモン汁をかけ全体を混ぜ、
 刺身、塩、唐辛子を入れてまぜしばらく冷蔵庫で休ませる。
3クレソンを適当な大きさに契り、2に混ぜる。

「タンドリーチキン8人分」
とりもも肉4枚 カレー粉大さじ3 ケチャップ大さじ4 醤油大さじ2
 ヨーグルト大さじ4 砂糖大さじ1 コンソメ1個
1鶏もも肉を適当な大きさに切り、カレー粉をまぶす。
2コンソメを細かくほぐし、ケチャップ、醤油、ヨーグルト、砂糖とあわせビニール袋に入れる。
31の鶏肉を入れてよくもみ、出来れば一晩冷蔵庫で寝かす。
4フライパンに3を入れて火にかけ、全体をかき混ぜながら火を通す。

今年はいろいろ頑張るぞ!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

お散歩パンダ

お誕生日おめでとうございます♪
子供の頃は座っていればお祝いしてもらえたのに
いつのまにか自分で自分のお祝い準備するようになりますよねぇ。
それはそれで好きなように準備出来るからいいんですけど。
今年一年が素敵な年になりますように。
by お散歩パンダ (2011-08-27 22:25) 

marita

お散歩パンダさん
どうもありがとうございます。
誕生日だから朝からワクワクというのも大人になるにつれ
薄れていきますよね・・
料理はお持ち返り分も含め、大量調理並みに作っています。
今年は適当ではなくきちんと過ごす一年にしたいと思っています。
by marita (2011-08-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0