SSブログ

フランボワーズギモーヴ [おうちお菓子]

マシュマロなんですが、昔お菓子の長靴の底に入っていた
ぷにょぷにょしている甘いだけのものとは違います。
材料はフランボワーズピューレとゼラチン、糖類で
卵白は入っていません。

大きく作って自然放置。
固まったらコーンスターチを振りかけてカットしていきます。
dsc01042_edited.jpg
ピューレ中心なので口どけ良くフルーティーです。

コラーゲンが多いということで、ちょっと前に流行ったマシュマロですが、
作ってみればわかるけれど、砂糖の量は半端ではありません。
普段お菓子にザザッーと入れるところを、ザーザーというくらい入れた感じです。
ま、コンフィズリー(砂糖菓子)の分類に入っていますからね。
それにしても
ゼラチン(コラーゲン)の効能を打ち消すほどの糖分が入っているような・・
情報と言うのはどこをクローズアップするかによって
受けての印象も全く違うものになりますね。

dsc01043_edited.jpg
ふるふるやわやわ

dsc01045_edited.jpg
口の中でしゅわしゅわとギモーヴが解けた後には、
フランボワーズのさわやかな酸味と香りが残ります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

お散歩パンダ

マシュマロでコラーゲン摂取。
お菓子作る人じゃなくても、砂糖沢山だと想像つきそうですよねー。
ふわふわギモーヴは挑戦してみようと思いつつ、
なぜか手を出していません。
やっぱり美味しそうなので、挑戦してみようっと。
by お散歩パンダ (2011-08-30 22:21) 

marita

お散歩パンダさん
以前作ったときにとってもおいしーと思い再挑戦しましたが、
あの時の感動はなく・・
回りの反応もきっぱりと2つに分かれ、
「美味しいー」という人と、「もうだめだ」という人といました。
でも、袋菓子のマシュマロとは全く違う味と食感です。
甘くて酸っぱくて、疲れたときに1個食べたら、
元気になれること間違いなし!という感じの味です。
by marita (2011-08-31 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0