SSブログ

バリカレー ガドガド [おうちお菓子と料理レシピ]

急に涼しくなってしまった今日、8月お菓子教室でした。
丸ごとグレープフルーツゼリー。
皮を器に使い、見た目は良いのですが、
作るにはなかなか労力が必要です。
dsc01015_edited.jpg
半割りケースにたっぷりとゼリー液を注ぎ、固めます。
大きいので、さらに半分に割ったくらいがデザートには最適な量かも。
dsc01027_edited.jpg
今日はレッドグレープフルーツでした。

レモンクランブルケーキ
dsc01025_edited.jpg
クランブル部分サクサク、生地は甘酸っぱく。
お茶請けに少しずつゆっくりと というより、
手で持ってパクパクいける軽さです。

お昼は
ガドガド
dsc01017_edited.jpg
具は何でも良いみたいですが、
今まで食べた中での傾向ですと、
もやし、キャベツ、じゃがいもは必ず入っていたような。
後、厚揚げとか、菜っ葉、きゅうり、卵あたりでしょうか?

とバリカレー
dsc01021_edited.jpg
ココナッツミルクで煮込むのがポイントです。

ガドガド 4人分
もやし1袋 キャベツ2枚 じゃがいも小2個 
きゅうり1/2本 ゆで卵2個 木綿豆腐4切れ
ピーナッツパウダー大さじ4 砂糖大さじ1と1/2 醤油大さじ2 唐辛子1/2本
1もやし、じゃがいもは茹でておく。きゅうりは薄切りにする。
 木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。
2ピーナッツパウダー、赤唐辛子の輪切り、砂糖、醤油をあわせ、
 お湯を少々足して伸ばす。
3野菜、豆腐、ゆで卵を彩りよく盛り、ピーナッツソースをかける。

バリカレー4人分
玉葱1個 にんにく1かけ 生姜1かけ 唐辛子1本 油大さじ2
鶏もも肉小2枚 塩コショウ適量 カレー粉大さじ2から4 ココナッツミルク1缶
ピーナッツパウダー大さじ4 砂糖少々
1玉葱はみじん切り、にんにく、生姜もみじん切りにし、
 油を敷いた鍋で香りが出るまで炒める。
2種をとった唐辛子、一口大に切り、塩コショウをした鶏肉をいれて炒め、
 鶏肉が白っぽくなったらカレー粉を入れて炒め、ココナッツミルク、
 水少々(缶を洗うくらい)ピーナッツパウダー、砂糖を入れて
 全体にとろみがつくまで煮詰め、塩コショウで味を整える。

量はきっちりと測ったわけではなく適当なので、
随時味を見ながら仕上げてください。
ピーナッツパウダーなければ、ピーナッツバターで代用できます。
その場合加える砂糖は控えめにしてください。

最近バリ旅行記とか見ていたら、記憶がよみがえってきて
大分バリで食べたカレーに近いもの出来ました。

バリ、ウブドの料理教室でマンツーマンで習ったバリカレー。
普段、午前中のクラスは作り終えて、丁度お昼でテーブルセッティングなどをして
その場で食べるようでしたが、コック、私、鍋使いがものすごく上手な通訳さんと
3人で調理したもので、ものすごい速さで完成し、
まだお腹もすいていなかったので持ち帰ることにしました。
途中モンキーフォレストの小道に迷い込み、いつ猿に狙われるかと
(バリの猿は甘やかされているので、油断できません!)
ドキドキしながら、お土産に持たされた2リットルの水と共に
カレーセットを抱えつつホテルに帰った のではなく、 
カレーの臭いを漂わせながら町エステに行ったの思い出しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0