SSブログ

パナマお祝いプレート [おうちお菓子と料理レシピ]

今日はお菓子教室でした。

茨城産の生のビーツ。
丸のまま塩と酢少々を入れたお湯の中で柔らかくなるまで茹でます。
圧力鍋で圧力をかけて20分、すっと竹串がとおるまで充分火を通します。
dsc05365_edited.jpg
皮はするっとむけます。
dsc05366_edited.jpg
実は好みの大きさに切り、茹でたじゃがいも、にんじん、卵とあわせ
マヨネーズとあわせると、ピンク色のサラダの出来上がり。
dsc05368_edited.jpg
チキンの炊き込みご飯 と ピンク色のサラダ 鶏肉のちょこっとしたソテーの
盛り合わせが、パナマでのお誕生日とか、クリスマスとか、何かお祝い事の食事の
定番でした。この一皿に、ケーキまでが盛り込まれている!ということも普通にありました。
今月私の誕生日があるので、別におめでたくもないけど
思い出しながら作ってみました。
味は、ビーツがほんのり甘くてちょっぴり土(?)の匂いもするけど
それがまた美味しい。女子受けしそうなサラダです。

作ったお菓子はアプリコットとヨーグルトのケーキ
dsc05369_edited.jpg
と パンドジェンヌ
dsc05370_edited.jpg
バニラビーンズ入りで香り豊か

dsc05372_edited.jpg
断面図
夏向きケーキです。

ビーツのサラダ(下記分量 相当量出来ます 沢山人数のいるときに作ってみてください)
ビーツ1玉 じゃがいも10個 にんじん1と1/2本 ゆで卵4個 塩コショウ適量 マヨネーズ適量
1圧力鍋にビーツを入れ、ビーツがかぶるくらいの水を注ぎ、塩と酢少々を入れて火にかけ
重りが回り始めてから、20分加熱し、自然冷却してから重りをとり、水気をきる。
2じゃがいもは皮をむき、大き目の乱切りにし、人参は皮をむいて、いちょう切りにし、
両方鍋にいれ、材料が隠れるくらい水をいれて火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮、
水気をきって、塩コショウ少々を入れて、かるくつぶしておく。
3ゆで卵はからをむき、乱切りにする。
4ビーツはさいの目きりにする。
5全てのあら熱がとれたら、混ぜ合わせ、マヨネーズを加えて全体を良く混ぜる。

ショッキングピンクの衝撃的なサラダ ぜひお楽しみください!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

お散歩パンダ

ビーツって売ってるんですね!
食べたことがなく、売ってるのを見たこともないって状態です。
(あれ?ボルシチに入ってましたっけ?)
どんなお味か興味津々です。
でも、沢山のサラダは食べ切れないなぁ。(;;)
by お散歩パンダ (2010-08-22 21:01) 

marita

お散歩パンダさん
そうです。ボルシチに入っているあの赤いものです。
缶詰も売っていますが、甘味、風味やはり生のものより
大分抜けています。
夏になると、たまに大手スーパーで売っていますよ。
多分茹でた物冷凍できると思うのですが・・
それは、スープとか、加熱するものに使えば良いとおもいます。
by marita (2010-08-23 09:12) 

shiho

maritaさん

先日はありがとうございました!!
ケーキ無事家まで持ち帰れましたよー
家族と友達で食べましたが
みんな売り物みたーい!とびっくりしてました。

ところでビーツのサラダ〜
ビーツが手に入ったら
ぜひ試してみたいです!
あのピンク色がキュート!!

ではでは
また来月も宜しくお願いいたします。

あ!あとお誕生日おめでとうございます!!
乙女座かな?獅子座かな?


by shiho (2010-08-23 09:21) 

marita

shihoさん
来月は普段使いできるポイントが沢山出てきますので、
ぜひお楽しみに。
星座は想像通り(?)おとめ座ですよ。
by marita (2010-08-23 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0