SSブログ

なめらかプリン [おうちお菓子]

自分では牛乳と卵、バニラビーンズ、ラム酒で作るプリンが一番美味しいと思っていますが、
先日甥に「ねぇ、あの売っているような、柔らかいプリンは作れないの?」と
要望があれば、それに応えるのが料理人(だったのか?)なのよ

ということで まずはネットで検索してみると、生クリームを入れて卵黄だけを使っているものが
多かったのですが、多分その食感は目指しているものとちょっと違ってくるだろうと思い
牛乳、生クリーム、全卵、卵黄を合わせて作ってみました。

dsc05381_edited.jpg

見た目いつもと変わりませんが、かなりソフトなので、型抜きは出来ません。

dsc05382_edited.jpg

味もまさしく、なめらかプリンだわ。
甥にも「うまい!いつものよりこっちの方が全然良い。」という言葉をもらいました。
やって出来ないことはない!

ただ、冷蔵庫に残っていた牛乳が思っていたより少なかったので、それに合わせて材料を
減らしていったら何をどれくらい加えたかあいまいになってしまったので、
もう一度レシピを作らなければ・・

私はいつものシンプルな味わいのツルンプリンとしている方が好きだけどね。

10歳以下世代には生クリーム入り濃厚タイプが、
30歳以上世代にはシンプルあっさりタイプが好まれました。
代謝力の差が好みの味の差に出るのだろうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

モンブラン

昨日お話しようと思っていたのですが、他の話に夢中ですっかりこの話題に触れることを忘れていました。
私もまりーたさんと同じで生クリームなしで作るプリンが好きなのですが、ただ少し滑らかさをだしたいという欲張りな気持ちも捨てきれず、牛乳をジャージー乳に換えて作るというところに落ち着きました。
ご参考までに気に入っている配合はこんな感じです。
(焼きあがった直後より1日くらい置いたほうが全体がなめらかになります。)
【キャラメル】
グラニュー糖50g
湯10ml
【プリン液】
卵黄 3
全卵 2
ジャージー乳400ml
(きび)砂糖50g
バニラ適宜
120℃のオーブンで50分蒸し焼きにします。
ジャージー牛の牛乳は脂肪分が高いので牛乳を使ったお菓子を作るときに使うとちょっと贅沢な感じになっておいしいし、逆に生クリームを使わなくても牛乳寒天などはほどよく滑らかになるので気に入って時々使います。
もしよかったらご参考にしてみてくださいね。

by モンブラン (2010-08-29 13:54) 

marita

モンブランさん
昨日はありがとうございました。
初歩的なことですが、ジャージー牛乳と書いてあるものを買えば
間違いないですか?スーパーとかであまり見たことないような
(気をつけてみてないからかも)
プリンは皆好きなので、試してみます!

by marita (2010-08-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0