SSブログ

ひよこ豆のスープetc [おうちお菓子と料理レシピ]

本日は7月お菓子教室でした。
午後よりだったので、まずお昼
ひよこ豆と野菜のスープ
dsc05190_edited.jpg
イタリア料理のイメージで作ったのですが、こんなのスペインで食べたような記憶が
よみがえって来ました。
でもトスカーナ(豆喰い人と呼ばれるほど、豆を食べている)で料理も習ったしなぁ
イタリアで食べたのか?
美味しいオリーブ油をたらすと、風味と旨味アップします。

フォカッチャは本格的なレシピで初めて作りました。
焼き上がり、カッチカチのような気がしましたが、中はもっちり、
まさしくイタリアで食べた味(多分)でした!

もう一品は
じゃがいもとパセリのソテーを具にしたオムレツ。
ソースはフレッシュトマトとケチャップを合わせて。
パスタはジェノベーゼ。
dsc05192_edited.jpg

メロンのショートケーキ
dsc05195_edited.jpg
メロンの時期しか食べられない、旬のケーキです。

あとチュイル作りました。

レシピ
ひよこ豆のスープ
6人分強くらい
乾燥ヒヨコマメ100g 豚肉固まり150g 玉葱1/2個 にんじん1/2本 なす1本 ブロッコリー1/2個
ほうれん草1束 セロリ1本 あればパセリの茎数本 塩適量 こしょう適量 オリーブ油適量
1乾燥ヒヨコマメは一晩水につけてもどす。
2圧力鍋に豚肉、ヒヨコマメを入れて沸騰したら火を弱め、15分加熱し、自然に冷ます。
3野菜は全て、角切りにする。ほうれん草はさっとゆでておく。
42の鍋にほうれん草以外を入れて、塩も入れ、
1時間ー1時間30分煮込むか、圧力をかけて10分加熱する。
5ほうれん草を入れて、さらに15分煮込む。塩コショウで味を整える。
6器に盛り、オリーブ油をかける。

分量は量っていないので、記憶の限りの大体です。
野菜を長時間煮込むと、それだけで結構良い味がでますが、
味見をして味が足りない場合はコンソメの素を少し(1/2くらいか?)
入れると良いでしょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0