SSブログ

真っ黒わらび餅 [おうちお菓子]

黒ゴマと、黒砂糖を入れたわらび餅。
黒ゴマが入るので、わらび餅ほどはかなげでなく、ある程度の食感も出て食べやすい。
dsc05023_edited.jpg
食べる前にちょっと冷やして食べると、おいしい。
dsc05024_edited.jpg
中身は真っ黒。
以前、真っ黒シリーズに凝ったときに考えました。
ゴマは炒りたて、すりたてを使うと風味がぐんとよくなります。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

お散歩パンダ

黒ゴマ美味しいですよね。
わらび餅も美味しいですよね。
それが一緒になって、きなこもかかってるなんて素敵すぎです。
by お散歩パンダ (2010-07-08 21:03) 

marita

お散歩パンダさん

簡単に出来て美味しいですよ。
わらび粉ではなく、くず粉でも出来ます。
裏面にのっている作り方分量どおりの水を入れて、
黒すりゴマ適当にどばっと、黒砂糖もドバッと入れて
火にかけて透き通るまで練り上げます。
きな粉を敷いた器にそれを入れて上からもきな粉をかけて
冷めてから切れば出来上がりです!
by marita (2010-07-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0