SSブログ

マンゴープリンetc [おうちお菓子と料理レシピ]

初夏のような気候の今日、マンゴープリン、フルーツケーキ4人で作りました。

以前はマンゴーをピューレにして作ったりもしましたが、マンゴーの味により、
仕上がりの味も大分変わり、美味しく出来るか、まずくできるかは運次第・・
という所があったのですが、アルフォンソマンゴーピューレをベースにして作るように
なってからはいつも安定した美味しさ。香港で食べるマンゴープリンより美味しいかも!
dsc05077_edited.jpg

フルーツケーキ
焼いたその日は味がなじんでないので、試食用は2日前に焼いたものを出しました。
dsc05074_edited.jpg
たっぷりフルーツが入り、ずっしりと重いけど、口どけ軽やか。

お昼は冷やし中華
具沢山で野菜たっぷり。
たれは、鶏肉の蒸し汁に醤油、砂糖、酢、ごま油を入れたもの。
分量は味を見ながら入れれば、適当に決まります。
dsc05073_edited.jpg

そして、幻となった、ココナッツミルクで作ったフレンチトースト。
ちょっと(大分)目をはなした隙に、真っ黒けになってしまいました。
dsc05070_edited.jpg
これは、試験的に焼いたもの。
ココナッツの甘い香りと、杏ジャムが良く合うんだなぁ、これが。

マンゴープリンを作ったときに、ココナッツミルクが余ると思うのでぜひお試しください。

「ココナッツ風味フレンチトースト」
食パン2枚 ココナッツミルク120g 砂糖大さじ1 卵1個
1卵を割りほぐし、砂糖、ココナッツミルクを入れて良く混ぜ、食パンをしばらく浸しておく。
(汁気を食パンが全部吸うまで)
2薄くサラダ油をぬったフライパンを弱火にかけ、両面じっくり焼いていく。
3柑橘系のジャムがあいます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0