SSブログ

ドーナツ [ドーナツ]

巷でまだまだブームが続いているドーナツ。

大別すると、シュー生地ベースのチュロス系(フレンチクルーラーも)
ケーキ生地がベースのオールドファッション系
イースト生地がベースのマラサダとかシュガードーナツの3種があると思う。
少し生地の配合を変えたり、トッピングを変えたりすれば無限のアレンジが出来るので
作る側からすれば、仕掛けしやすいお菓子なのかもしれない。

自分で言うのもなんですが、家で作るイーストドーナツはバターの香りもして
ほわっと美味しいので、これにcreamを入れたら、さらに美味しくなるのでは?
とチョコクリームを入れてみました。
IMG_0197.jpg
あれっ、何か合わない?というか、ドーナツの味がそれだけで完結しているので
creamはもう少し、主張が控えめなものでないといけないのかもしれない。

で、もう一つ思いついたレモンクリームも入れてみました。
IMG_0199.jpg
チョコクリームよりもっと合わないかも・・
一体感のない不思議なドーナツになりました。

シンプルにグラニュー糖だけをまぶしたドーナツ。
IMG_0200.jpg
ほわほわ、しっとり、バターの香りもたって美味しい。
そして、やはり、これが一番人気だった。

たまに無性に食べたくなるドーナツでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。