SSブログ

タルトタタン [パイ菓子]

りんごの美味しい季節に一度くらいは作っておこう、タルトタタン。
いつもはキャラメルリンゴを作って
それを型に入れて焼き上げる方法で作っていますが、
今回型にカラメルを入れて切った紅玉を並べ、バターを散らして
オーブンでじっくり焼き上げる方法で初めて作ってみました。
IMG_0903.JPG
トータル1時間半くらい焼き時間がかかるうえ、途中、手を入れないといけない。
鍋でキャラメルリンゴを作って、それを型に入れて焼き上げたものと何か変わるのか?
と言われると、うーん ほとんど同じ というか、
時間をかけて作ったぞ!という作り手の満足感はあるかも 位でした。

無糖生クリームを添えて。
ほろ苦キャラメル風味とリンゴのかすかな酸味の組み合わせで
ほろ苦さわやか。
IMG_0906.JPG
ドゥマゴとかシャンドワゾーのタルトタタンみたいな、ねっとり凝縮系は
キャラメルリンゴをさらに焼きこんで、それを型に入れて成形すると何かで読んで
この後、残っている紅玉で作ってみました。こちらも時間はかなりかかる。

今まで焼き時間を長くすれば、あの感じになるのかと思っていましたが、
そうではなく、一度煮たものを、さらに手をかけて水分を飛ばすと
ねっとり濃厚系になるとわかりました。

今度からどういう感じのタルトタタンを作りたいかによって、作り方を変えてみよう。
タルトタタン ほぼりんごで出来ていて、ヘルシーケーキのようですが、
バター、砂糖たっぷりで、
普通のケーキ、もしかしたらそれ以上にヘビーなケーキかもしれない・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。