SSブログ

バースデーケーキ [アントルメ]

親戚の伯父さん88歳バースデー用のケーキ2種作りました。

サンセバスチャン
スペイン サンセバスチャンの美しい街並みの“石畳”を模して作ったことが名前の由来
とされています。

チョコ生地とプレーン生地の組み合わせが一般的ですが
オリジナルで、フランボワーズとプレーンの組み合わせです。
IMG_0702.JPG
誕生日会用ケーキなので、一応保険をかけて2台作りました。
カット
IMG_0706.JPG
2枚目と3枚目の置き方を間違え、色が重なっています・・
もう一台は組子になっている と信じたい。

シロップにラム酒が入り、
バタークリームはラズベリー風味のちょっと変わったものなのですが
7歳甥が気に入り、「コーヒー牛乳と合わせて食べると美味しいんだ。」
と言っていました。

これもオリジナル
マングーショコ
マンゴームース、濃いチョコムース、ガトーショコラの組み合わせ。
IMG_0721.JPG
何のケーキにしようか と考えた時にはまだ暑かったので、夏向きケーキにしましたが
ここ2.3日で一気に秋めいてしまいましたね。

カット
IMG_0723.JPG
こちらも何かあるといけないので、一応2台作りました。
これは姪3が気に入り、沢山食べたため、姪2は食べる分がなかったみたい。
人生いろいろあるので、要領よく過ごしましょう。

お誕生日クッキーも。
主役の分だけで良いかなぁと思いましたが、もめ事が起こってもいけないので(!)
集まる人数分”88”クッキーを作りました。
IMG_0731.JPG
楽しいお誕生日会のお役にたてれば幸いです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。