SSブログ

桜餅 草餅 [和菓子]

寒い寒いと言っても、なんとなく春の兆しも感じられるようになってきたので
という訳ではなく、母が親戚の家に持っていくというので、
桜餅と草餅を作りました。

では、久しぶりに桜餅巻き職人に巻いてもらいましょう。
(自家用のみ巻いてもらいました)
IMG_9985.JPG
細かいところを気にするので、結構きれいに仕上げます。
IMG_9988.JPG
草餅は蒸したて熱々なので、私が仕上げました。
IMG_9990.JPG
これ自体は全く甘くないので、きな粉をたっぷりかけていただきます。

春のパン祭り
IMG_9979.JPG
サッカーの試合があるときは長時間拘束の上、体力を使うので、
合間合間にパンを食べるのだとか。(パンと決まってはいないと思うのですが・・)
先日の試合に親が付き添いで行った時、
チョコパンを食べたら歯が折れそうに固かったとか。
いつもはチョコダイレクト包みタイプなのですが、
外が寒いので、ひとつに大きく固まったチョコが強度を増していたみたいです。

大人は歯が折れてもしょうがないので、私が割りばしで歯を作ってあげても良いですが
(細工物は好きだけど雑なので、適当に)
今、歯の抜け代わり中で、ただでさえ少ない子供の歯が折れては大変なので、
今回はチョコカスタードを作り、それを包みました。

午前中にいろいろこなして、すでに今日の仕事は終わった気分。
休憩してからまた一仕事やらなければ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。