SSブログ

ビオレ・ソリエス [おうちお菓子]

ビオレ・ソリエス 黒イチジク
IMG_9440.JPG
生のイチジクは好みではないのですが、
数年前に銀座の老舗フレンチで食べた黒イチジク
イチジクなんだけど、イチジクの変な臭みはなく、ねっとりと甘かった。

もう一度食べたいと思いながら、何度か市販の黒イチジクを買ったのですが、
それはやはり、イチジクの香りだった・・

ビオレ・ソリエス説明
ネットより
ビオレソリエスは古くからフランスで有名な品種で、
イタリアではブロジット・ネツロ(Brogiotto Nero)と呼ばれているようです。

国内ではまだ極限られた生産者しか栽培しておらず、
ほんの僅かな量しか市場には出回らないため、
「幻の黒いちじく」などとも呼ばれています。

で、色々ネット検索をして今回思い切って、予約購入をしてみました。
結果、探していたものはこれだった!
そのまま食べても十分美味しい黒イチジクですが、一部を白ワイン煮にしました。
IMG_9441.JPG
白ワインに、砂糖、レモン汁を加えたもので、コトコトと。
IMG_9446.JPG
ヨーグルトと、バニラアイスと合わせて。

その希少性と、お値段を考えると、コンポートにするのはもったいないのですが、
家ではイチジクを好んで食べる人が少ないので、傷んでしまう前に加工。
もちろん、素が良いので、とっても美味しいコンポートです。

ここ2日ほどで、十分すぎるほどのイチジクを食べました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。