SSブログ

ベトナムコーヒー風ムースケーキ [お菓子教室]

どんよりと曇った空だけど蒸し暑い中、6月お菓子教室行いました。

チョコチップクッキー
IMG_9182.JPG
砂糖衣つけなくても焼けますが、ちょっとグラニュー糖をまとわせると、
カリカリ食感も味わえて、美味しいと思います。

ベトナムコーヒー風ムースケーキ
IMG_9184.JPG
真ん中に入っている練乳のクレムーが味のポイントです。
こっくりとした甘さと、風味が病みつきになります。

カット
IMG_9186.JPG
表面のグラサージュにはホワイトチョコを使って、さらにまったり感アップさせてます。
食べてみると、そんなに甘いという感じはしないのです。

品川にあるイタリアン アロマクラシコのデザートで出されていた
焼きパンナコッタ
パンナコッタ部分はゼラチンで固めてあると思われるのですが
それをキャラメリゼしてあるのです。
何度も家で作ってみましたが、今一つ上手くいかず、、
何年振りかで焼きパンナコッタに関する情報ページを見たら
パンナコッタの上に、ソースをかけ、その上に砂糖をかけてキャラメリゼしていました。
なるほど~
で、真似して作ってみたら8割かた上手く出来ました。
IMG_9141.JPG
作り方を見たら、案外簡単だったということよくあると思います。
IMG_9143.JPG
これ考えた人よく思いついたなぁ。
こういう製法は見たことなかった。
長年のモヤモヤが一つ晴れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。