SSブログ

オレンジコンフィのオランジェット [チョコレート]

スーパーに買い物に行ったときに、”国産ネーブルオレンジ”3個入りを発見!
国産オレンジの旬は今頃だったのか。
今まで意識していなかったので、素通りしていたのですが
今回は”国産ネーブルオレンジ”の文字が浮き上がって見えました。
買ってはいけない・・と思いつつ、買ってしまいました。
それから数日かけて、オレンジコンフィを作りました。
レモンと比べて作りやすい。やはり、オレンジで作るのが本家本元なんですね。
IMG_8836.JPG
オレンジ3個分なので、量もそんなに出来上がらないし、
一箱買うより大分安く仕上がった。と思ったのですが、
最後の煮詰めで、ホーロー鍋を焦げ付かし、結果高いものにつきました。
本当に焦げたものは捨てたので、枚数もさらに減り、良かった(?)

一応チョコ掛けもしてみました。
IMG_8841.JPG
最後思いがけず、煮詰め過ぎたというのもありますが、皮が何となく固く感じる。
そして甘味も強すぎたので、生の状態のオレンジを食べてみてから、
加える砂糖の量を調整しないといけないかも。
酸味と風味もだいぶ弱かったので、あく抜きも控えめにしよう。
と来年作成用に書いておく。

保存食づくりにはまると、時間がいくらあっても足りなくなるので、
ひとまずこれで終わりにしようっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。