SSブログ

フルーツケーキ [パウンドケーキ]

ウメハラのフルーツミックスを使って普通のフルーツケーキを焼きました。
1キロ入りを買ってしまったので、かなり使い出がある。
以前は自分でドライフルーツのラム酒漬けを作っていましたが
最低量で作っても、梅酒瓶いっぱい出来てしまうので、
場所も取るし、ある年を境にやめました。

フルーツミックス色々なドライフルーツが入っていてとっても優秀。
ちょっと個性を出したければ、ラムレーズンとかプラムとか自分の好みの物を
足すと少し風味が変わってきます。
IMG_8590.JPG
ラム酒を打って、しばらく寝かせてからカット

普通のプレーン生地に、フルーツミックスのみを入れて焼き上げたもの(ナッツ無)が
一番好みに合う と今回思いました。
IMG_8592.JPG
ちなみに
ドライフルーツ別のそれぞれのお酒に漬けたものを
(例えば オレンジピールはグランマニエ チェリーはキルシュ)
生地に入れて焼き、最後にコニャックなど香りの良いお酒を振りかけ寝かせたもの
本当に美味しいです。
自分で作った訳ではなく(家庭では無理があるけど)
研修中に食べさせてもらったのですが・・

家で作るならフルーツミックスで十分だと思う。
それなりに美味しく仕上がります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。