SSブログ

栗蒸し羊羹 [和菓子]

栗を使ったお菓子の中で、一番美味しいのはもしかして栗蒸し羊羹なのでは?
と思っているこの頃。
取っておいた栗甘露煮をすべて放出して、栗蒸し羊羹を作りました。

周りの波々を切り取ってから写真を撮るべきでした。
栗甘露煮を入れて蒸した羊羹の上に仕上げに栗甘露煮を乗せて少し蒸しています。
なんか美味しそうに見えませんが、あんこと、栗の同じような食感
そして、味も微妙にかぶるのですが、それが相乗効果となり、風味が広がるのです。
m_IMG_8594-1e520.jpg
味見分を残して、きれいに竿状に切り分け、お外にだしました。
濃い緑茶と合わせると、至福の味。
IMG_8597.JPG
あんこ系お菓子が美味しく感じられるという事は
それだけ年をとったという事なのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。