SSブログ

クッキーシュークリーム [シュークリーム]

久しぶりに普通のクッキーシュークリームを焼きました。
シュー生地の上に乗せるクッキー生地の脂分が良い方に作用するのか
普通に焼く時より、一回り大きく焼きあがるような気がします。
IMG_8389.JPG
カスタードクリームの味の加減も、量も自分好みに出来るのが手作りの良い所。
ぽってり濃いめ、たっぷりが好みです。
IMG_8392.JPG
カリカリ感を楽しめるように、クリームを詰めたら時間をおかないで
いただきます。
練り上げた生地を焼き、出来た空間にクリームを詰める。
良く考えられたお菓子だわぁ。
最初に考えた人ってすごい。

あまったシュー生地はシューケットにしました。
シュー生地を小さめに絞り出し、卵を塗って、ザラメをパラパラ。
IMG_8394.JPG
こちらは多少時間が経っても、あまり味に変化はないので
沢山作ってお茶の時間に少しずつつまむという事も出来ます。

シュー生地、カスタードクリームと作ると腕がプルプルしますが、
オーブンの中で膨らんでいくシュー生地を見るのは楽しいし
クリームを詰めて出来上がったときの達成感があるお菓子ですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。