SSブログ

抹茶のういろう [和菓子]

柏餅づくりに使い、あまった上新粉少々
一度作ってみたかったういろうにしてみました。
いろいろな作り方があるみたいですが、水と抹茶、かなりの量の砂糖を入れて混ぜ
型に流して、1時間弱蒸す で作ってみました。
IMG_7709.JPG
ういろう、何年も食べていませんが、その見た目はもっとびしっとした
独立系だったような・・
IMG_7710.JPG
間違いなく、餅菓子の分類に入る感じの柔らかさとモチモチ感。
IMG_7713.JPG
ういろう?
当たらずも遠からず という感じでしたが、
そもそも、ういろう あまり好きじゃなかったんだ!
まぁ、一度作ってみて満足しました。
次 上新粉あまったら、みたらし団子にしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。